Celticおじさんの★★オススメ★★Celtic Punk★★

おすすめ Irish Punk・Rustic まとめ

Die Dødelsäcke

Die Dødelsäcke

(デーデルゼッケ)

 

 

1989年 結成 ドイツ ミュルハイム・アン・デア・ルールのケルティックパンクバンドです。 

youtu.be

Die Dödelsäcke - Letzte Fahrt

 

youtu.be

Die Dödelsäcke - Abgebrannt auf Helgoland (Official music video HD)

 

 

1989年、政治的パンクバンドとして結成しましたが、1993年 バンドは解散の危機に瀕していました。

マック・オッター氏(ギター)とマック・ストローテ氏(ドラム)が継続し、ラインナップが加わると、音楽の方向性も変わり、政治的な方向性は、シリアス過ぎず、部分的に皮肉な内容の楽しいフォークパンクに取って代わられました。

 

のちに、マック・ラビット氏(ティンホイッスル)とマック・ニコ氏(バグパイプ)がバンドに加入しましたが、バグパイプ奏者のマック・ニコ氏は、2006年6月に突然、予期せぬ死を遂げてしまいました。

 

2009年からは、マック・フィード氏がバグパイパーとして加入し、マック・ミカ氏(マンドリン)も8人目のメンバーとして参加しました。

 

 

 

 

youtu.be

Die Dödelsäcke - Ruhrgebiet

 

 

↓ bandcamp ↓

2019 アルバム Letzte Fahrt 収録

 

 

2013 アルバム Abgebrannt auf Helgoland 収録

 

2010 アルバム

 

 

↓ Amazonmusic ↓

2006 アルバム

 

2005 アルバム Ruhrgebiet 収録

 

 

celticojisan.hatenablog.com