Celticおじさんの★★オススメ★★Celtic Punk★★

おすすめ Irish Punk・Rustic まとめ

The Pogues

The Pogues

(ポーグス)

 

イギリス生まれのアイルランド人 シェイン・マガウアンが中心となり1982年にイギリス ロンドンで結成されたアイリッシュパンクバンド。

 

[YouTube] The Pogues - Streams of Whiskey

 

結成当時は「Pogue Mahone」ポーグ・マホーン 

ゲール語で「俺のケツにキスをしろ」のバンド名で活動していました。

 

今のケルテックパンク界に多大なる影響を与えたバンド!

もうレジェンド的バンドですねw

 

私はバグパイプ好きで、ドロップキックマーフィーズからケルテックパンク好きになりましたが、辿って行くとポーグスに行き着いたんですよ。

 

そしたらすっかりポーグスにハマり、アイリッシュ音楽にハマりましたw

 

1991年の日本ツアー中に薬と酒が原因でシェイン(ボーカル・フロントマン)はポーグスを解雇されましたが、そのクズっぷりもカッコいいんですよww

 

残念ながら、2023年 11月 シェインは65歳で病気の為、永眠してしまいましたが。。

 

[YouTube] The Pogues - Dirty Old Town

 

私は、会社の同僚など付き合いある人にケルテックパンク系の良さを普及しているんですけど、異動や祝い事の時に「The Pogues」のアイリッシュウィスキーをプレゼントして、少しでも「The Pogues」やアイリッシュに興味持ってもらうように、別角度からも攻めてますww

 

 

↓↓ Amazonmusic ↓↓